SSブログ

文科省の各種スポーツ振興事業も仕分けしていたら

バンクーバ五輪日本選手団団長・橋本聖子氏 「私も選手だったので分かるが、選手は誰もが金メダルを狙っている。」

参議院議員・蓮舫氏「世界一を目指す理由は何か。2位ではだめなのか。」



いや、各事業そのものに無駄なものなどほとんどないと思ってますよ。
でも、個々の事業ごとに考えたら、仕様がオーバースペックだったり、その事業に相応しくない支出があったりする。
そのへんが、事業仕分けの枠組みだけでは見つけ出せないのではないか。

そして、もっとも大事なのは予算が限られてるなかでどうやりくりするかです。
一方的に無駄だといって切り捨てていては何も生まれない。
やりたいことはいろいろあるなかで、いちばん優先しなきゃならないものは何か、それを決めていくのが政治家の仕事。


2010-01-15 00:26  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。