SSブログ

なんか変

■東京タワー消灯 ろうそくに火
http://mainichi.jp/life/ecology/archive/news/2007/06/20070625ddm041040033000c.html

 地球温暖化防止への関心を高めようと24日夜、全国の主な夜景スポットの照明を一斉に消す「ライトダウンキャンペーン」が行われた。東京タワー(東京都港区)でも、暗闇が広がった午後8時から約2時間、タワーを照らすライトが消された。そばの芝公園では約300本のろうそくに火がともされ、訪れた人々はゆったりと流れる時間を楽しんだ。

ライトダウンによって電力が節約され発電所で発生する二酸化炭素が減る。このようにして地球温暖化への関心が高まるのであればこういう活動は良いと思う。

でも、ろうそくを灯すということは炭素を燃やすこと。二酸化炭素が発生してしまう。エネルギー効率は照明灯よりも悪い。行動が変。誰が企画したんだか。

地球環境が大きく変動して困るのは人間自身。地球環境を維持しないと住みにくくなるのは人間。もし地球が``意識''というものを持ってたとしても、地球は困らない。
環境を守るのは「地球のため」なんかじゃない。だから私は「地球に優しく」という言葉が嫌いです。


2007-06-25 00:32  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 
ざわわざわわざわわ渇水には節水 ブログトップ


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。